2022年9月25日日曜日

座頭市

 


目あきは不便だねえ、、、



この名作の濫觴は子母澤寛氏のちょっとした随筆。

視覚障碍者の腕の立つ凶状持ちがいたとかなんとか

彼の著作は「新撰組始末記」しか読んだことがないので、これ以上の雑学すらない。


しかし、このキャラクター設定は秀逸だったようでさまざまなメイキングを生み出した。



まあ、、、この名台詞も実に素晴らしいが、これは多分だが、塙保己一先生が最初だ。


目あきの門人たちを相手に源氏物語の講義を行う塙保己一。そこに一陣の突風。

行燈や蝋燭が全て消えてしまい、、、騒然とする門人

塙保己一慌てず騒がす.....


なんだい。目あきは不便だねえ🫣


同じエピソードは司馬さんの「燃えよ剣」にも出てくる。

土方歳三の親類のある豪胆なオトコ。実は視覚障碍者なんだが、姫買いの帰り、、、増水した多摩川の辺りで逆巻く波を恐れをなす健常者。

その盲、、、慌てず騒がす、褌一丁で河を泳ぎ切る。


目あきはなにも見えちゃいないんだよ

0 件のコメント:

コメントを投稿