2019年1月11日金曜日

インド・ネパール料理



不思議なんだが、文句が出ないのかなあ?
マサラを使ったカレー料理というだけで一括りにするのは
文化への冒瀆だよ。
ネパール人が、客引き目的で敢えて認知度高めなインドを
冠にしているならば分からなくも無い。
しかし、経営主体の多くはインド人だろう。
ネパールへのある種の蔑視感かしら?

例が適切かどうかは別にして
コメが主食だから、中華もコリアも和食も同じと言われたら、
黙っているはずが無い。
コリアンが寿司を握ったり、
チャイニーズが天婦羅を揚げることをとやかくは言わない。
ハイブリッドな和食も程度問題だが、食文化の発展に資することは
否定しない。
今上方人気のラーメンチェーンが、サバ6製麺所
流行りの魚介系(鯖節なんか我が家の惰猫は食べないが)なだけですが、
鯖寿司とのセットが新機軸
ラーメン出汁としては悪くはない...

しかし、

中華和食の店
韓式京懐石店

の暖簾をくぐる勇気はない...というか、
他に食べるべきものがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿