2019年1月14日月曜日

現金信仰



キャッシュレス社会が未来を開く...だと!
しゃらくさい。
なんちゃって現物資産が一番確かだと改めて確信したある出来事

安全性
流動性
資産性

現金はいずれの要件も満足する。
収益性には欠けるが秘匿性がある。

陋屋界隈の限界集落はさておき、
街中では、ます現金を必要としない。

大抵のATMがフリーで使える銀行キャッシュカード
Tポイント付きクレカ
Dポイント付きクレカ
交通系ICカード
QUOカード
PayPay機能搭載スマホ

こんだけあれば、まずキャッシュレスのはず
そうは言っても唐突に吉野家のコメ極小牛丼(ほとんど牛皿)と
ビール小瓶が欲しくなるので、小銭位は持っている。

早朝極寒のお散歩中
暖を取るため、ファミマでホットコーヒーを注文し、
QUOカードで支払ったのがトラブルの始まり。

お客様!
残高不足です。

じゃ不足分はPayPayで払うから

併用はダメなんです

クレカやポイント払いは?

それの併用も出来ません

じゃあ、QUOカードの残高分を現金で返してよ。
全額PayPayで払うから

QUOカードの換金は約款違反です。


ネパール人とおぼしき店員さんですが、
理路整然と立派な日本語で紳士的に応対します。
とても、インドネパール料理屋のタンドールの前に立っていたとは
思えない。
隣のレジの倭人らしき茶髪のお姉さんの方が愚に見える
だからか、彼は彼女に助けを求めない。
いつもならば、ネチネチと居丈高あるいは猫なで声と罵詈雑言で
コンプレインを面白半分につけるのだが、
マトモな外国人財には親切にしないと国威に傷が付く。

ATMありましたよね
現金おろすから...

嫌な予感通り、ここのマシンは対応できない
なもんで、信号を渡ってセブンのマシンで引き出し。


コーヒー一杯の為にえらい手間...というか
キャッシュレス社会が開く未来ってこの程度だもんだと学習した。

0 件のコメント:

コメントを投稿