もう知らない方の方が多いだろうと思うが、
かつては「公明選挙」なるキャッチフレーズがあったが、このフレーズを剽窃した政党が登場し、、、たしか「明るく正しい選挙」に変更を余儀なくされた。
さらに「明るい選挙」に改称されているらしいが、あまり耳にしない。
公職選挙法86条の七に政党名称の「しばり」が規定されているが、明記されているのはこれだけ。
無論、公序良俗に反するような名称は当然の法理として認められない(はず)
.....
、、、文書で、当該政党その他の政治団体の名称及び一の略称を中央選挙管理会に届け出るものとする。
この場合において、当該名称及び略称は、その代表者若しくは参議院名簿登載者としようとする者の氏名が表示され、又はそれらの者の氏名が類推されるような名称及び略称であつてはならない。
.......
たったこれだけですから、ほとんどなんでもあり(^^)
だから「支持政党なし」も許されるのです。
ならば、、、、
アタシの選挙制度改革案をそのまま政党名称とし、主義主張を分かり易くまた耳にはいりやすく
例えば
最低投票率・貝殻追放投票選挙実現党(略称は投票・選挙)
中央選挙管理委員会が判断するだろうが、、、毎日全てのメディアが投票とか選挙を連呼してくれます。これが公序良俗違反かと..まさか言わないだろう(^^)
.
..
0 件のコメント:
コメントを投稿