2022年7月20日水曜日

羽生結弦

 我が家の馬鹿娘の同窓にかの弓弦羽神社の宮司のお嬢様がいる、、、のはあまり関係ないのだが、親娘揃ってフィギアフリーク

アタシにはついていけない(^^)






ライブで番組編成を変えてまで記者会見って言うから、、、「引退だかなんとか」予定調和的な内容ではなく「婚約発表」に違いないって天邪鬼は思ったが、なんだか、つまらない(^^)


でも、、実に面白いのだが


引退

プロ転向

第一線から退く


いろんな表現があるものだが、実際はなんなんだ?

まず「プロ転向」って?

古典的なアマチュア規定がなくなった今、スケートで報酬をえているんだから、既にプロでしょう

次に「引退」なの?

これからも氷上でのパフォーマンスは続けるのでしょう。彼を「アマチュア」だというのであれば、アマチュアに引退はない。

最後に「第一線を退く」にも違和感

競技大会として世界選手権や五輪が最高峰かも知れないが、フィギアスケーターにとってはこれからが稼ぎどきだし、研鑽のために嵩んだ借金をアイスショーやらタレント業で返済しなきゃなんない。

彼のような超トップは早くからスポンサーはよりどりみどりだろうがこれは超例外

あのソーニャハーディングのスキャンダルを見ても分かる。多少事情は異なるのかもしれないが、ナンシーマリガンと同じように五輪代表でもメダル組と入賞組じゃ、、、



やっちゃいかん事だが、気持ちは理解できなくはないんだか、、、


さて彼って凄く稼いでいるようにみえるんだが、実はよく分からない。

かつて、中共の最大規模のスポンサーサイトがフィギアの超トップスケーターの収入の九割が協会やマネージメント会社に搾取されている、、、とかなんとか

数字は大袈裟だが、カネに卑しいオトナ達がかなり毟っていることは容易に想像がつく。

サポートしてやったんだから当然の対価、、、かどうかまでは知らない。



そもそもこの時期にかような記者会見って?

想像するに、水面下の場外乱闘の収束に時間がかかったのですよ。

先の五輪では不幸な事故でメダルをのがしたが、冷静にみれば、彼はピークアウト。三連覇自体過剰な期待だったのかも。

もっと早くに足を洗いたかったが、背後から羽交締めにされていたんだろうなあ。

はい、正しい表現は「競技団体から足抜き」しますってこと



ともあれ長い間ご苦労様。

これからは重圧のない氷上で楽しく滑り稼いでください(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿