2018年8月7日火曜日

コードブルー



医療現場で使われる用語だそうです。
ドクターヘリって空飛ぶ救急車ではないそうです。
テレビの人気番組だそうです。
実写版映画久々の興行収入百億円が期待されるそうです。


なにもかもが、伝聞とは情けない限りだが....つまりどれも興味の対象外
ケメ子さまお気に入りらしいので、嫌々ながら足を運びました。
大箱のスクリーンはほぼ満席
テレビのワンシーズンを一本に凝縮したような作りで
さまざまなエピソードがてんこ盛りな
ちらし寿司かお子様ランチ風なのですが、
ストーリーが破綻せず、これだと入りは期待できそうです。


興行の世界は収入が全てですが、金額でランキングをつけても
インフレ調整をしないと意味がない。
世界ランキングでは、アバターがトップとされますが、
インフレ調整後だと(全米では)風と共に去りぬ。
これは得心。
いまどきでも、小屋に後者をかければ客は来るだろうが、
前者ならは、来るのは閑古鳥さんだけ。
つまりは、観客動員数で測るのが一番だという事。


アニメを除外した邦画の観客動員数ランキング!
実に面白い。
実はドキュメンタリーなのです。

東京オリンピック記録映画

いまでもオリンピック開催国は、記録映画を作成する事が
義務付けられているはずですが、
どうも劇場公開されるようなシロモノにはならないようだ。
次の東京はどうするのかなあ?



つくりものとしての最大動員は...明治天皇と日露大戦争
ざっと1300万人(当時の人口は85から89百万人)
踊る大捜査線が僅差で後につづきますが、その頃の人口は一億二千万人強
キワモノの典型とは言え、たいしたものです。
明治150年祭らしいから国費でデジタルリマスター版を作って
再公開でもしないかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿