2018年11月18日日曜日

オンナ三人寄れば二人は邪悪



美女と野獣は、過去三度スクリーンにかかっています。
あと、バレーやピアノ連弾曲にも・・・・
最も、名作の誉も高いジャンコクトー版は見逃している。
オーストリア版は聞いたこともない。
ディズニーアニメは義務的に見ましたが、そもそもディズニーアニメは好きじゃないのでさしたる印象はない。
今回は大のお気に入りのレアセドーがベルの役だし、なにをさて置いても・・・

原作は十八世紀のフランスの小説
主たるテーマは異類婚姻譚。
世界中の説話に良くあるテーマ。
学者的には、異民族との交流説話だと言います。
まあ、山のあなたの遠い空には、幸いが住んでいるのかどうかは定かではなく
異種な魔物が巣食っていると思う方がそれらしい。
当然ながら、反目が親愛に変化するのが定番である。

しかし、そんなことよりも、西洋説話の定番は三人姉妹が多いと言うこと。
この小説も三姉妹が登場し、ヒロインのベルは末娘。

例えば・・・リア王、シンデレラ
姉二人はいずれも邪悪である。
結末がヒロインにとってハッピーエンドかどうかは、作者次第。


あと、チェーホフにも三人姉妹があります。
ズバリ、国営放送の大河ドラマは「三姉妹」
懐かしくも、岡田茉莉子、藤村志保、栗原小巻・・・・
国営放送大河ドラマ第五作!早くも女性陣を主役にという斬新な企画
もっとも、三姉妹が登場しない場面の方が素晴らしい。
幕末動乱は、オトコの世界です。

話戻して・・・・ベルのおとぎ話。
やっぱり、レアセドーは綺麗だ。
というか、エレガントです。
決して美人じゃないし、場面によってはブスに見える。
小間使い、殺し屋、花売り娘・・・・・なにやっても様になる。
結構未公開作品があるんですよ。
なんとかして欲しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿