2018年11月22日木曜日

蝸牛的観戦記



ボクシングが不明朗な運営で五輪競技枠から除外されそうな
雰囲気だが、他人事ではない。
倭国のバスケットだってガバナンスの混乱から沈没の
一歩手前まで落ち込んだ歴史がある。
こんなざまだから、世界はおろかアジアでも戦えない。
川淵さんの剛腕でなんとか発足したのがBリーグ

我らが西宮ストークスは、初年度下位リーグ優勝!
トップリーグに昇格したもの、たちまちに降格
三年目は捲土重来と言いたいが...負けが先行。
これでは、地区優勝、ワイルドカードも道は険しい。


今日の対戦相手は、島根ヤマタノオロチだかスサノオなんとか
コウノトリよりは強そうです...名前だけだが
勝敗や順位の行方には早々に興味を無くしたから、
大好きなオカネとチアリーダーのはなし(笑)

上位下位合わせて36チームですが、総収入は150億円程度
全体ではカツカツ黒字だそうですが、半分はスポンサーの協賛金。
市立体育館は一応満席ですが、チケット収入は、全体の三割弱
選手の年俸は非公開だが、平均で数百万円かな?
なんとか一億円プレーヤーを出したいらしいが....

Jリーグのように、世界の一流を招聘し盛り上げてもいいが、
年俸の暴騰がチーム財政を直撃をしたりもする。
今のブランド力からすれば、この程度の値札かな。
経験も実績もないのに多額の契約金なんかもらうと
ロクなことがないから、まあ一歩一歩


肝心のゲームですが、終始リードのまま第4ピリオド終盤へ
ここで、ヤマタノオロチだかスサノオの大逆襲
残りワンプレーの時間を残し、三点差!
スリーポイントシュートが決まれば、OTの危機
MJならばタイムアップ寸前で決めたところですが、幸いにして...

終盤もたついたのは、フリースロー成功率が驚異の90%強の
道原選手が立て続けにミス。
まだまだ精神力が世界水準ではない。
ちなみにこのシーズン記録はNBAの最高ランク


バスケットの試合って通は第四ピリオドの残り五分だけ
観戦するんですよ。
確かにその通りの展開だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿