2021年11月18日木曜日

バイス

 Vice なる単語がある。

一般的には「副」であり、副大統領なんかを意味するが、他方で、、、悪徳、悪習とかあまり宜しくないことも意味するらしい。


Vice Trailer #1 (2018) | Movieclips TrailersCheck out the official Vice Trailer starring Christian Bale! Let us know what you think in the comments below.► Buy or Rent Vice: https://www.fandangonow.com...リンクyoutu.be

警句めいた名題には、、、、、前半の意味は様々だし、後半には与しない。


やり甲斐のない仕事に人生をすり減らすのは間違いだが、どんな仕事だって面白さを探せないのは生き方のタイマンだし、面白くない仕事は避けるって生き方もある......

問題は後半部分。

トロフィーワイフに安住したければそれでも良いが、オンナがオトコの一生を左右することだってあるのですよ。


リン・チェイニーはあの無能なブッシュの史上最強の副大統領を務めたバイスの妻。

田舎大学とは言え成績最優秀にして上昇意欲満点の野心家。

しかし、、、当時のアメリカンの女性には過酷な世界であり、あらゆる扉は閉ざされ、、彼女の戦略はコバンザメ。偉くなれそうなオトコにくっついて、自分も偉くなる。

しかし、選んだウマが悪かった。

イェール大学入学まではよかったが、あとは身を持ち崩し放校の憂き目。


RBGほど優秀であってもキャリア形成に苦労したわけですから、、、最高裁判事まで登り詰めるのにどれだけ苦労したことか

それを思えば、リンの戦略は身の程を知った妥当なものだった。


現役女性最高裁判事“最強の85歳”の半生描くドキュメンタリー/映画『RBG 最強の85才』予告編ルース・ベイダー・ギンズバーグ、通称RBG。大ヒット公開中のフェリシティ・ジョーンズ主演『ビリーブ 未来への大逆転』のモデルとなった人物でもある。弁護士時代から一貫して女性やマイノリティの権利に寄り添い、長年にわたりアメリカの法を発展させ続けてきた彼女。現在も最高齢、リベラル派の最高裁判事として法廷に立ち続けてい...リンクyoutu.be



妻に諭され、、、というか三行半の手前で彼は発心奮起し、、

ニクソン政権の法律顧問

フォード大統領の首席補佐官

あとは、、連邦下院議員、国防長官やら、ハリバートンのCEO

上がりは、、、バイス


リンはセカンドレディまで上りつめたのです。

オンナの一生はオトコで決まったように見えますが、オトコの一生もまたオンナで決まったのです。



プレジデントだってバイスで決まる、、、と思えば、あの「能力はやっぱり試験の点数で決まる事」を証明しつつあるバイスはとてもじゃないが、政権を支えきれそうもない......



かなりな確率で中間選挙は「悪夢の再来」だわ

0 件のコメント:

コメントを投稿