2022年10月5日水曜日

ダウントンアビー・セカンド

 大絶賛だった海外ドラマって事は知っている。

劇場版の前作も背景説明不明なまま観たが、、、まあ面白かった。
今回は劇場版の第二作



英国作品だから、アタシも知らない役者ばかり、、、デイム・マギースミス女史だけはさすがに解ります。

英国人ならば誰でも知っている歴史事実を散りばめながら豪壮な伯爵館を舞台にたわいない話が展開される、、、実は貴族なる種族ではなく、その使用人たる下級国民の物語.....だから世間でウケタノダ!

最初の映画版では、ジョージ五世が晩御飯を食べに来るって話なんだが、伯爵館は単に場所の提供。そこであれほど準備万端の.......プライドが傷付いた使用人達のちょっとした、、、謀反

実に面白かった。



第二作の物語のミステリアスな本筋はさておき、、、老朽化した館の改修費の工面に頭を悩まし館の女主人は「無声映画」のロケに貸し出す、、って、そんだけで極私的プロ映画鑑賞家は舌舐めずりを始める....巧妙なバックステージものに仕上がるのは間違いない!


時代は既にロストエイジですから、トーキー映画の時代。製作途中でスタジオから中止命令、、、なんだが、利害が一致する監督と伯爵館の女主人はトーキー映画にリフォームして映画完成を目論む、、、



美貌だけで演技のできない大女優の悲劇を描いたのが、この「サンセット大通り」

この映画のヒロインも下流国民から成り上がったハスッパな単に白痴美だけで貴族風の台詞回しは皆目ダメな大根ですから自信喪失、資金難でギャラの貰えないエキストラは職場放棄しちゃうし、絶対絶命。

そこで監督と女主人の秘策が大成功って、、、なかなかのシナリオです。


実に実に、、、面白い🤣








0 件のコメント:

コメントを投稿