2018年9月1日土曜日

秋渇き



時雨が冬の季語くらいは知っているが、
村雨は、秋と思いきや夏の季語らしい。

あの寂蓮法師の名歌...
下の句はあまりの名表現なので、禁句となっているはず
かつての宝塚の源氏名でもあります。

槇の葉の上の村雨の跡がまだ乾かないのに
.....霧たちのぼる秋の夕暮れ

って言うが、和歌と俳句では季節感が違うらしい。
でも融通無碍だから、

秋時雨
村雨の秋

なんて言い回しでなんとでもなるし、
これは季語として認める派、認めない派の路線争いもあるそうな


九月ともなれば、さすがに秋の装い
過度の飲水は夏太りの原因だといわれて我慢したのは
遠い昔。
今や、こまめに水分補給だって(^^)

秋ともなれば、夏痩せ解消に、渇ききった体に
潤沢なエネルギーを!

これが「秋渇き」といわれる季語のいわれ。
今日のランチはつましくもショッピングモールのフードコート、
徳島ラーメンに無料の生卵に味もやし
チケット半券サービスのアイスコーヒーだけ。

アルコール渇きだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿