2018年9月25日火曜日

ほうせんか又はツマクレナイ



毎晩の呑んだくれに赤鬼さんみたいに激怒したケメ子様...へ泣き言

ツマクレナイから今日は呑めない(><)

掛け言葉的に使うには
紅はともかく呉れるの否定形の口語表現に品位がない。


勘違いも甚だしいが、鳳仙花は白い花で綿帽子のように
種を撒き散らすものだと思っていた。
むしろ鳳仙花は赤い花が保守本流
かの「歌姫」の初期の佳作にも、綿帽子のイメージが強いが
さりげなく、紅い花とも唄われています。

鳳仙花を季語的に言うとツマクレナイ
漢字変換をかければ...爪紅(つまべに)
一気に艶美になります。

かつては、マニキュアの紅は、鳳仙花の花を使ったらしい。
紅の色が消えないうちは彼の人は愛してくれている...

まあ、移ろいやすいのはヒトの心に秋の空


爪紅の
心くれないに
身は焦がる (蝸牛)


真偽は知らないが、小指だけの赤いマニキュアは
恋人募集??


0 件のコメント:

コメントを投稿