友人紹介の選挙サイト
候補者へのアンケートがあり、そこから候補者の思想信条を四象限マップでプロットする
同様に主権者へのアンケートもあり、マッチングも....
楽しい「娯楽」に過ぎないが、危険な遊戯かもしれません。
話をずらして、、、
オスカーの外国語映画賞を受賞したデンマーク映画
アタシはあまり買わない映画
しかし、ニヤリとするエピソード満載
ある学者の説
.....
人はいろいろストレスがあるから、血中のアルコール濃度が0.05パーセントぐらいの方が人間は気分がいいらしいよ。ちょっとほろ酔いぐらいの方がリラックスができていいらしいよ
......
これに触発されたやる気なしグウタラ中年たちはひねもす飲んだくれ生活
みるみるモチベーションがあがり、周囲の尊敬を取り戻していく。
主人公の歴史教師、、、生徒達にほろ酔いきぶんで質問をする
君達は1940年代の有権者だ。
例に挙げる3人の政治家のうちの誰に誰に国政を任せるべきか?
A氏はマティーニが好きで、いつも酔っぱらっていて、しかも女好きで浮気してて。非常にハイパーテンションで大変な男だ。
Bさんは完全にアルコール中毒だ。夜寝る時にはシャンパン、ウォッカ……何から何まで飲んでも、それでも眠れなくて睡眠薬を飲んでいる。しかもヘビースモーカーで体を壊してもいいからっていうことで葉巻ばっかり吸っているという男だ。
三人目の政治家は酒もたばこもやらない。女性関係もきれいだ。しかも子供や動物を愛してる。非常に礼儀正しい人である。
さあこの三人から誰を国のリーダーとして選ぶ?
.....
実に面白い!
いったい誰なんだろう
答えは個人的には教えてもいいが、ネタバレはなし。少なくとも三番目のオトコ絶対に選んではならないとだけは、、、
それからもういっちょ
オリジナルではアルコール濃度はパーミルで標記されていますが、倭国では理科系でもなければ(アタシは理科系じゃないが)知識の埒外だから、パーセントで表示していました。
日本の選択、、、なんてたいそうなものにはならないが、投票日まであと少し。
知名度やイメージだけで選ぶのは論外ですが、あやふやなクリーン度や学歴や学力だけでも選ばないように
そんなもので政治家の力量は測れない
0 件のコメント:
コメントを投稿