2021年10月16日土曜日

知らんけど、、、

 電子版だろうが紙新聞だろうが、兜町新聞は読まないことにしている。本職の経済記事のバズレがあれほどだから、、今まで幾多の損害を被ったことか


...

個人的怨念で、得手でもないだろう文化論にまで誹謗してはならないとは言え、、、

優劣を醸しだすような文化論はそれ自体「論」ではないのですよ。

だから優劣ではなく「差異」の目線で私見を披瀝。「箱根の向こうの野暮や化け物」に関西文化を論じられたくないって気持ちもあるし(^^)

なお、カッコ内表現は江戸前戯作文芸での江戸っ子の常套文句です


そもそも「知らんけど」って昔からの表現だったのかしら?

図表の他の表現には馴染みがあるが、その意味合いには多少オブジェクションがあるがさておき

最近三、四年前から流行と言うが、この時期は若者言葉として「語尾不明瞭曖昧的断定回避」表現が横行し始めた頃だ。


自分的にはナンチャラなんですが

ふつうにウンチャラではないですか

フンタラでよろしかったでしょうか


言葉にうるさいアタシには耳障り以外何者ではないのですが、断定的に切って捨てるようなお互いに退路を断つような物言いは、人間関係に齟齬をきたすと考えているのか、結果が逆になった場合の逃げ道をあらかじめ用意しているのか、、、何にしても理性的でも論理的でも無さそうです。


会話なる言葉による知的格闘技の伝統のない我々の言語能力の劣化がさらに進むし、SNSによる言葉の一方通行だけがまかり通るのはよろしくない。

先の「知らんの六段活用」にしても、いまやどれもこれも、、、


鬱陶しいことアレコレ言わさんといてえな


という雰囲気でしかない。



0 件のコメント:

コメントを投稿