2021年10月15日金曜日

親ガチャ

 


スマホゲームは詰碁と数独しかやらないアタシ

ガチャなんか知るよしもないが....無知を自慢してもしょうがないので、アレコレぐぐれば、、、

 

アタリが出るかハズレが出るかは、完全に運任せ。

自分の意志や努力が結果に一切影響しない物事を「ガチャ」と

いうらしい。


子供は親を選べない。

良い親、悪い親は完全に運まかせ。

確かになあ.....親の虐待の憂き目をみる子供になんとキラネの多いことよ。保守的な(あるいはそうでなくても)企業の採用担当者はエントリーシートの名前でまず篩い分けるとか。

こんな事は人前で公言する事ではないが、、、、まあここだけの話し。

 

人生の成功や幸せは親次第。

むかしから銀のスプーンを咥えて産まれてきたという成句があるくらいだから、一端の真理を含んでいるのだろう。

一方で、、、

坐して喰らえばヤマ(のような財産)も虚し

成功は99%の発汗とも言う。


殊更に「格差社会」と喧伝するって社会心理は一体なんなんだろう。身分制社会がなくなり一億総中流なる格差のない世界が出来上がったのだが、、何故それが瓦解したのかねえ?

新自由主義だけが諸悪の根源なんだろうか。

機会の平等よりも結果の平等を期待するのは、やはり違うと思うべきだ。心ならずも敗者にもなるだろうが、その救済は別の仕組みを考えればすむはなし。

アタシの大好きな韓非子の一節の引用(殊更に難しい漢文でもないから文語体のまま)


....

富人に徴斂して 以って貧家に布施するは 

是れ力倹(努力と倹約)より奪いて怠贅(怠惰と贅沢)にあたうるなり

....


中華特有の誇大表現だし、あまりに一方的な論断なんですが、、まあそうなんだろうなあ。

いまどきの政策論だと、成長と分配のいずれが先か?ということです。

政権与党は「成長なくして分配なし」みたいな言い方だし、あの悪夢連(野党のこと)は、成長の議論がなくて配分(バラマキ)ばかり

0 件のコメント:

コメントを投稿