2021年10月5日火曜日

組閣の読み筋

 


たまたまの「反」日新聞、、愛日新聞でも同じ記事だったと思います。



岸田第一次内閣(多分二次もあり、総選挙後そのまま移行するだろうから)の顔ぶれ。

性別には興味がないし、出身派閥の力学はよくわかりません、、、なもんで、注目したのは「学歴」


いまのアメリカンのバイスは「成績で能力は測れない!」と喝破したが、、、こんときは不明にも拍手喝采をしてしまったが、彼女はいまは泣かず飛ばす。

やはり、、、、かなあ?


統計的な蓄積ではなくかなり感覚的な読み筋ですが、早慶&知名私学内閣だなあ

かつては党人派か官僚派か....言ってみれば帝大がマジョリティをもっていたが、昨今は赤門や官僚は政治を目指さない。

そりゃそうだよなあ。

資産公開でお財布の中身は丸裸にされて、プライベートなのに文春の24時間監視。そもそも政治は道徳からは解放されたアクティビティのはずなんだが。

だから、二流でも世襲が蔓延る。

多少アホでも優秀な家庭教師をつければ有名私学くらいはなんとかなるし、見栄えがしなければ、英会話トレーニングを兼ねての留学なる学歴ロンダリング。


この先どうなるんだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿