2021年10月28日木曜日

文化勲章をもらうには

 勲功卓絶な方々(原理的には文人だけ)にのみ贈られる最高クラスの栄誉


今回は過去最高の九名の方に贈られます。立派な方々が沢山おられることは、文化国家の誇りなんですが、、、天邪鬼はなんか一言モノもうしたい。





過去最高の数と書きましたが、正確には第一回と同数ですが、これは参考記録みたいなものですから、実質「最大数」だということです。
なんかこの時期大盤振舞をやりたい「なにか」があるんですかねえ?




かつては文化勲章受賞者のなかからノーベル賞受賞者がでたものですが、昨今は嘆かわしい事に後塵を配しており、真鍋先生の受賞は嬉しいが、相変わらずだということ。
アタシの皮肉が耳に入ったからかしら、、、
かつて英国籍のカズオイシグロ氏に授与しない暴挙をやらかしてしまった。
国家(文脈からすれば倭国となります)への貢献が要件だと弁明していますが、日本国籍以外の様々な方々も過去授与対象となっています。

元日本国籍、その後日本国籍。今も昔も非日本人までの例があります

法律上は国籍条項は明記されていませんし、国家に批判的な言動が評価されてノーベル賞を受賞したもんで国内で弾圧されている事を容認しかねない愚論。





相変わらず男性優位です。

ある方のサイトには文化勲章受賞女性比率は5%に過ぎないと書いてありました。

単純に比較するものではないが、ノーベル賞も似たり寄ったり。

だから構わない...ではないし、あちらは理科系科学主体の賞だから、やっぱりそれ以上に見劣りするのですよ

でも、ノーベル財団はクオーター枠は明確に否定しています。

曰く、業績だけを評価するものであり、女性だから受賞したと言われる事は逆に女性を貶めるものだ。

因みに、女性比率ですが

国会議員で10%くらい

上場会社役員で8%弱



今年も内田光子さんの受賞が叶いませんでした。

古希を過ぎたあたりですから、まだまだチャンスはありますし、これから、、、なんだが


女性

英国籍

日本の音大閥に無縁


可能性は限りなく低い

文化功労者なんか結構政治的に決まるとウワサされていますから....文化勲章だって

だったら、御親友の上皇后陛下の心中を忖度くらいすれば良いのに。


アタシとしてはどうでもいいのですが「後塵を配しない」ためにも、ハルキさんにもはやく差し上げたら如何か

0 件のコメント:

コメントを投稿