2022年2月23日水曜日

ミンスミート

 アメリカンのスパムミートに似たコンビーフみたいなものかな?と食痴なアタシ

全く肉片は入っていない英国の伝統的な保存食らしい

かのヒトラーは、酒も煙草もやらないし、オンナには礼儀正しいだけでセクハラとは無煙。それにベジタリアン系だと言われれば、、、品行方正な統治者ほど当てにならないものはないが、このミンスミートを好んだかどうかまでは、、、




WW2の欧州戦線での連合国の反攻

誰が考えても地中海サイドはシチリアを足掛かりに....

それを逆張りしてギリシャ上陸のガセ情報で事を上手く事を運ぼうとする謀略(名付けてミンスミート作戦)を企んだのが英国のMI5


ミッションインポシブルではなくて、ミニタリーインテリジェンス第五セクションの略称がMI5

罠を仕掛けたチームメンバーのひとりが、かのイアンフレミング(彼が海軍情報部に在籍した事は事実ですがこの謀略に加わってかどうかは、、?)だと思うのだが、、、あまり仕事をせずにやたらとタイプ打ちばかり。

怪訝そうな上司には、、、スパイものを書いてますって(^^)

よい職場だ


英国のエスピオナージュ系って誰がやってもル・カレ風になり、プロットが複雑で重厚感満載。

もう少し軽快感があると爆睡せずにすむが、、、

多分ですが、興行は苦しいかも

テーマの割にハリウッドと違い大衆迎合性とは無縁。





監督さんが、素晴らしいセンスのジョンマッデンなんですが、地味すぎなマニア好みな作品


0 件のコメント:

コメントを投稿