2018年10月20日土曜日

タイガーズとジャイアンツ



プロリーグのチーム名とは、スポンサー会社(地域)名+◯◯ズ に限ると
思い込んでいたワタシが馬鹿だった。
当時の日米プロリーグではみんなそうだった。
Jリーグでの命名で目から鱗
企業名なんか出してはいけない!
球界の盟主とやらのオーナー曰く

なにがあかんのや?
鹿島(建設)がサッカーチームやっとるやろ!

馬鹿につける薬はない。



MLBのチーム名を眺めています。
伝統的にも須らくセオリー通りの命名

しかし、NBAでは、

ユタジャズ(元はNOのチーム)
オクラホマサンダー(来歴は不詳だが、単数形)

NFLは、伝統にしたがい...アイスホッケーは興味がないので略。


なんにしても、

勇猛なイメージ
地域のシンボリックなイメージ

が命名のモチベーションになっていることは間違いない。
ピッツバーグのフットボールチームを「盗賊」と
間違えたのは...一生の不覚
鉄人達なんだよなあ


まあ、お国柄もありますが、メジャーベースボールでは

タイガーズ
ジャイアンツ

だけが被っています、
ライオンズは、NFLのチームです。
ブレーブスは、倭国からは消えて無くなりました。

なんとなしに伝統の凄さかな?
タイガーズはデトロイトのチーム名に因んだとされますが、
同じような工業都市つながり...はないだろう。
西宮市の工業は酒関連くらいで文教都市を標榜しています。
尼崎とは違います(キッパリ!)

因みに姉妹都市でもありませんし、
豊田市とかトリノがそうらしいが、これはクルマつながり。

お家騒動つながりもない。
あれは倭虎の伝統。
三流企業が一流ブランドもつとあのようになる。
ホールディングスがガバナンスを発揮せんかいな!



0 件のコメント:

コメントを投稿