2018年10月28日日曜日

神聖喜劇漫画版を読みました!



小説は「読む」と言います。
漫画は....どういうのかねえ?
少なくとも、この怪作は「読む」としか表現のしようがない。

大西巨人氏の傑作小説ですが、
知る人ぞ知るレベルでしかない認知度は、
文化度の貧困である。
しかしながら、文庫版で五冊。
完読するにはかなりな緊張感を強いられる。
お手軽に漫画版だと六巻揃え....なんですが、かなり苦労します。
ギッシリと文字が並びます。
セリフを書き込む場所を吹き出しと言いますが、
絵の部分よりも..けだしセンターですよ。

対馬の砲兵部隊の新入兵士の内務班生活の
非論理性・不合理性の観念的記述の圧倒感。

賤ヶ岳の七本槍の軍隊的読み方とは?
何事においても...
知りません
忘れました
前者の抗弁は許されない!
持ち込まれる偏見と差別...
つまり、前科と部落!
偏見と差別に起因する冤罪事件
不法な私的制裁の告発が公的制裁へ



言葉でなく画像で語らしめるのが漫画なんですが、
その意味では、漫画を逸脱している。
漫画の域を乗り越えた漫画でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿