2018年10月4日木曜日

Regression



なんと発音しますかねえ?

リグレッション
レグレッション

どっちも有るということは、倭語として普通名詞化していないこと
英和辞典的には

退化(生物学)
退行(心理学)
逆行(天文学)


製作費の大半が二人のギャラではないかと思われます。
特段好きな役者ではないが、全編リグレッションテストみたいな
お話しだと聞いたもんで....

元IT社長としては興味津々、素通りするわけには行かない。
しかし、批評家の評価が低いはずだし、
極私的プロ映画評論家も当て外れ(^^)


リグレッションテストとは、PGMのバグ修正なんかやった際に
バグを潰した事で新たなバグが生じていない事の
確認テストの事をいう。
単純なシステムならば手抜きでもいいけど、
複雑なシステムでは必須の開発手順である。
要するに、心理学では同じ表現で、かくも妖しげな療法を
行なっているとは全く知らなかった。
ある種の催眠療法で、意識下に埋没した過去の記憶を
蘇らせるというありがたい技法だが、
ややもすれば、記憶にある情報に影響され、虚構の過去を
再現してしまうらしい。
サイコサスペンスなんかでよく登場しますが、マヤカシだと思う方がいい。


お話は結構複雑な魔女狩りや悪魔崇拝集団をテーマにします。
間違った心理療法の結果、捜査は混乱と錯綜。
卓袱台返しが何度もあり...結局は悪魔崇拝集団に魅入られ虐待されたと
称する少女の確信的妄想に周囲が振り回されたという事。

アメリカンの映画で、魔女狩りや悪魔崇拝が登場する場合は
ある種のメタファーなのですが、そういうつもりかな!?って
探したのですが、単なるサイコスリラーでした。

ネタバレ書いちゃいましたが、近日中に公開打ち切りだろうから

0 件のコメント:

コメントを投稿